教材「日本のこころの源流を探る」(作成プロジェクト)

日本のこころの源流を探る研究会(自啓共創塾)』の開始

  

研究会は5月から開始予定で参加希望者の募集を始めています。(15名)

期間は、20205月~12月 月原則2回 第二と第四土曜日 14:0016:00

参加対象は、趣旨に賛同する方 産業界 教育界 自由業 主婦 学生等

場所は、日本橋事務所(都心の他の場所に変更の可能性があります)

 

毎回討議用参考資料を種に、対話型の自由な意見交換を行ない、コーディネータは資料に拘らず、また結論をまとめることも避けて、世代間の対話を通じた参加者の相互啓発、夢の共創に資することを目的とします。自由参加で、坐禅体験(椅子も可)、東京近郊の各県の史跡等を訪問、現地現物の「五感塾」も開催する予定です。

募集会員は、関心があるテーマのみ参加する種会員と、各回を通して参加する種会員とします。

参加にご関心のある方は、お名前と参加希望理由等を記入して土居doi_yukio@xrh.biglobe.ne.jpまでご連絡ください。希望者が多い場合は御連絡の順で締め切らせて頂きますので、早めに御相談ください。

 

事前臨時研究会(教材案の内容等について意見交換)

 

使用する討議用参考資料(教材第一版)については、4月上旬に印刷製本が出来るので、関心のある方を対象に、同資料を頒布し、下記の日程で事前臨時研究会を開催します。

参加ご希望の方は、下記何れかの日時を指定してお申し込ください。

 423日(木)18:3020:30

 425日(土)14:0016:00

 

日本橋事務所は、コロナ対策の関係で、5月6日までは閉鎖していますので、上記会議は中止します。

代わりに、メールベースでのご意見を募集しておりますので、下記PDF資料(又は製本資料)を見て頂き、よろしくお願いします。

 

 

場所:一般社団法人 世界のための日本のこころセンター会議室

103-0022 東京都中央区日本橋室町1-8-7 東信室町ビル5F(階段のみ)

℡ : 090-4718-3246

E-mail: jpkokoroinfo@gmail.com

地下鉄銀座線、半蔵門線三越前駅 B6出口より徒歩1

 

なお、下記PDFの討議用参考資料案は最終稿で、今後微修正して第一版として印刷・製本し、各方面にも頒布を検討中です。研究会の発足前の4月に完成させる予定ですので、参加を検討するに当たり、ご参考にして頂けるようお願いします。

 

 討議用参考資料(第一版)は、B5版で製本になりました。

必要な方は、事務局あてメールでお申し込みください。

 

 

 

ダウンロード
200325 日本のこころ・研究会(自啓共創塾)募集案内(修正-10) .pdf
PDFファイル 1.4 MB
ダウンロード
200330 日本のこころの源流を探る最終稿(写真付).pdf
PDFファイル 2.1 MB